【名称】 第1回 「多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ」
【開催期間】 平成24年5月26日(土)・27日(日)
11:00~17:00(※27日(日)は16:00終了/グルメブースのみ)※小雨決行
【開催場所】 東京サマーランドファミリーパーク駐車場(あきる野市)
【目的】 近年各地で「地域おこし」・「町おこし」等の一環として、B級グルメ大会が盛んに行われています。
大多摩地域(青梅市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村、山梨県丹波山村、小菅村)には観光資源や温泉施設があり、四季折々で楽しめる場所として多くの観光客が訪れ、「東京の奥座敷」と呼ばれています。
そこで、この大多摩地域の10市町村が一堂に会し、「食と観光」・「地産池消」をテーマに食の祭典「多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ」を開催し、大多摩地域の活性化とさらなる連携を深めるとともに観光関連事業者との協働を図りながら、昔ながらの食やB級的な食を発掘・提供することで観光客の集客効果を高め、 観光素材の一つとしてご当地グルメを再発見する機会とします。
また、平成25年度には第68回国民体育大会(スポーツ祭東京2013)が開催されるに伴い、本年24年はこのプレ大会が開催されます。このようなことから、これを契機に大多摩地域の「食と観光」を全国に発信することを目的としています。
【内容】

◆知る 大多摩観光物産展
大多摩観光連盟加盟の各市町村によるPRコーナーを設置、
特産品の販売や、歴史、観光名所など、各市町村の魅力をお知らせします。
◆食べる ご当地グルメブース
地場産の食材や特産物を生かした「食」を各市町村が考案し、来場者に提供します。
昔ながらのグルメや新たにアレンジしたグルメは必食です。
◆楽しむ 郷土芸能ステージ
地域に根ざした郷土芸能の魅力を広く知ってもらおうと、13ステージご用意しました、
その地域の伝統をたっぷりとお見せします。
グルメブースは金券(チケット)による販売。※ご協賛、大多摩物産観光ブースは現金販売。

◆グルメブースのチケット購入方法
グルメブースはチケットでの販売とさせていただいております。
会場内3ヵ所にチケット券売所を設置しておりますので、1,000円単位(100円×10枚綴り)でご購入ください。
チケットはイベント実施日(2012年5月26日、27日)のみ有効使用になりますので、
残らないようにご使用ください。
残ってしまったチケットは大多摩物産観光展でもご使用になれます。
チケットの返金はいたしかねますので、予め御了承下さい。

◆投票時間
5月26日(土)11:00~17:00
5月27日(日)11:00~15:00
※各日、投票時間が異なりますのでご注意の上、投票ください。

◆ベストグルメの判定方法
ベストグルメは食べていただいた方に判定していただきます。
1.各ブースにてグルメ購入毎に投票券の「大多摩メダル」をお渡しします。
(金額に関わらず、1グルメ1枚)
2.持っている「大多摩メダル」を「おいしかったと思う」投票箱(30グルメ分)に入れて下さい。
全部を1つの投票箱に入れても、それぞれ別の投票箱に入れても結構です。
3、2日間で1番多くの「大多摩メダル」を集めたグルメが「第1回多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ・グランプリ」に

輝きます。

※注意!
各グルメ1,000食までは投票券が付きますが、それ以降の販売には投票券は付きませんのでご了承ください。

【主催】 多摩げた食の祭典・大多摩B級グルメ実行委員会
社団法人 大多摩観光連盟
【共催】 大多摩観光連盟加盟市町村
(青梅市、福生市、羽村市、あきる野市、瑞穂町、日の出町、奥多摩町、檜原村、山梨県丹波山村、小菅村)
大多摩観光連盟加盟市町村観光協会 青梅商工会議所、大多摩地域各商工会
【後援】 東京都 公益財団法人東京観光財団 東日本旅客鉄道株式会社八王子支社 東京都商工会連合会
京王電鉄株式会社 西東京バス株式会社
【協力】 株式会社東京サマーランド 一般社団法人 多摩楽友協会 西多摩新聞